--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月19日 (火) | Edit |
うちのアイコさんが色づき始めました
トマト
4月23日に植えているので、56日目で
ここからは早そうな気がするので、毎日気をつけて観察したいと思います。
台風は大丈夫かなー

私が住んでいる関東は、今日の午後から雨で、夜から台風の影響を受けるのかな??
皆さん、気をつけましょう

突然ですが、上の写真の中に蛙がいます
さて、どこでしょうか?

ちょっとわかりにくいなー。
イチゴバージョンもあるので、見てください。
いちご
これは、わかりやすい!!

うちの目の前と横が畑なので、絶対と言っていいほどいます。。
好きではないのですが、小さいし、蛙は虫を食べてくれるのでありがたいと思うことにしています





答え
トマト

いちご
2012年06月02日 (土) | Edit |
うちのいちごがモッサモッサしていまして
「このままで良いのか?栄養が実にいかないんじゃ?」
ということで、調べました

『いちご 葉っぱ 多い』
ものすごい単純ワードで検索。

そうすると、いちごの成長に大きく関係する
『ランナー』『わき芽』
があることがわかりました。

『ランナー』とは…
ツル状で地上をはい、先端の芽が根を出して生長して繁殖する茎。
子株を増やすことが出来る。
実がなっているうちは不要なので、切る。切っても出てくる。
実が終わる7月頃~伸ばし、子株用に育てる。

『わき芽』とは…
茎の先端以外の芽。不要。
いちごは、一株に5~8枚葉があればいい。

ということで、キレイにしていきましょう~

Before
いちご

いちご

After
いちご

いちご
正直、やり始める前は不安だったけど、
やってみて『この葉のことか!!』ってわかりました。

古い葉っぱが外側にあって濃い緑らしいので、それを重点的に。
いちご
成長しすぎたのか太いのもいたからはさみで切ってたけど、
コツが掴めてくると根っこからきれいにペリって剥がれる!!
いちご
これで、大きい実がなってくれるといいな~
今のところ、3つ収穫。激うまでした
2012年06月01日 (金) | Edit |
ベランダで初チャレンジの菜園
調べつつやっていますが、私、あまり水をあげないんです。
やりすぎると根腐れするって言うし、
ギリギリまで水をあげない方が甘い実がなるとか書いてあるし。

3、4日ぐらいで水あげてるかなー?って感じです。

この間天気が良かった日に、昼間出かけて夕方帰ってきて見てみたら…



ギャーーーーーーーーーーーー   



イチゴ
いちご
トマト
トマト


朝見た時はシャンとしてたのに

もうダメかなと思ったけど、涼しくなってから水をたーっぷりあげました
土が水を弾くぐらいカラカラでした。。




2時間後。



イチゴ
いちご
トマト
トマト
生命力ってすごすぎる感動
2012年05月28日 (月) | Edit |
土曜日は、畑に行ってきました!

姉と3歳児と1歳児と4人で(笑)
全然進まない!!
しかも、踏んだり座ったり(笑)抜いたり

まー、楽しいし、楽しんでくれてるからいいんです。
てんとう虫やバッタを見つたり、
野菜が出来ていく過程、作業を見ることに意味があるのかなって。
小さい頃から土や自然に触れることって大事だと思います。

そんな、ミニミニ実が出来てきた野菜たち

ピーマン
ピーマン

枝豆
枝豆

すいか or かぼちゃ
すいか

サトイモ
サトイモ

そして今週のがんばり!!
ボーボー
全部は出来なかったけど、サトイモエリアの草むしり。
緑の部分が全面でした…

日曜日は、アウトレットに行ってきました!

もちろんお母さんと姉と甥っ子ズと(笑)
大丈夫、ちゃんと友達とも遊んでます!

今、お姉ちゃんの旦那さんが長期出張でいないんです。
お姉ちゃん1人ではなかなか遊びに連れて行けないので、
寂しい思いをしないように、一緒にどこかに行くようにしています!
私も楽しいし

パワフルな週末でした
疲れたけど、癒されました
ただ…こんなに疲れちゃって、1週間持つのか!?って心配ですけど。。
2012年05月24日 (木) | Edit |
昨日のイチゴの写真は週末に撮ったのですが、
昨日見たら
いちご
赤くなってる

嬉しいーーーー
