--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月18日 (月) | Edit |
活16日目
5:06出 5:45起き
0418朝

0418反対側
日の出の時間が、5時6分
毎日早くなりますね。目標は、日の出と共に起きるでしたが、それは無理だな・・・

今朝は曇り
新しい週が始まっちゃったよー。
ほんとに週末は、あっという間に終わっちゃいますね

週末は、甥っ子の2歳の誕生日パーティをやりました
わたしは「トーマスの大図鑑」ママは「三輪車」パパは「動くパトカー」

ちょっと慎重な性格の甥っ子なので、三輪車とパトカーには警戒してあまり近づいてませんでした
トーマスの大図鑑は、本なので警戒せず、喜んでくれましたよ!!
よかったでも、やっぱり一緒に楽しむために大人も覚えなきゃいけないので、大変です
トーマスのキャラクターって間違い探しのように、違いがわからない・・・

ケーキは、アンパンマンではなくなぜかバタ子さんが大好きな甥っ子のために
ケーキ
穴はろうそくを抜いたあと(笑)

「誕生日」はまだよくわかっていないけど、なんだか特別な日なんだなっていうのはわかっていたので、
テンションがすごい高くてたまに、戸惑って

でも、大人でもいっぱいプレゼントもらったり、ケーキが準備されてたり、歌を歌ってもらったりしたら、
テンション上がりますよね

もう2歳になったんだなーって思って、ほんとに早いです!!
2年・・・すごい成長を遂げた甥っ子ですが、わたしは?なんか変わったかな??
2011年03月22日 (火) | Edit |
花

三連休は、ずっと実家に帰っていました。
余震が続く中の一人は思ったより、きつかったです

でも、甥っ子充電も満タンになったし、家族団欒充電も満タンになったので、大丈夫!!

やっぱり不安な状況の中、一人でずっといるのは、ただの休みを一人で過ごすのとは
全く違いましたね。

金曜日に、家の駐輪場に自転車を停めていると
「地震だいじょうぶだった?だいぶ揺れた?」
と、近所に住んでいるらしい、見知らぬおばちゃんが声をかけてくれた。

「だいじょうぶでした。お母さんは?」
と、少しお話をしました。
見知らぬおばちゃんだったけど、ホッとして、心が暖かくなりました

そして、土曜日に実家まで歩いていると(いつもは迎えだけど今回は1時間歩いてみた一人帰宅難民練習
数メートル先で、風で倒れた自転車を起こしているおばちゃんが。
助けると「ありがとう」と。

当たり前なことが、とても暖かいなと感じました。
人と人とのつながりは大事なんだなと。

写真は、一人帰宅難民練習のときに見かけた花。
春はすぐそこまできてますね
2011年03月09日 (水) | Edit |
週末に、お母さんがお雛様を飾っていてくれました
お雛様
昔からあるお雛様で、とてもきれいなんですよ。
でも、アップで撮るとのっぺらぼうに・・・
携帯のカメラのせい?いつも携帯のカメラで撮ってるけど、そろそろデジカメの写真をアップしてみようかなー。

3月3日を過ぎても飾っていると、お嫁に行き遅れるって言うけど、地域によって言い伝えが違うのかな?
わたしが見たかったので、週末まで飾ってもらってたけど、行き遅れませんように
こんな記事がありました
ちなみに、いくつから行き遅れって言うんだろう
女性にとって何歳が行き遅れのボーダーラインですか?
↑2005年の回答結果なので、今はきっと全然変化しているでしょうね。

ブログをしていると、外の人に発信しているんだけど、
自分が問いかける・問いかけを考えるので、その答えを探そうとします。

豆知識が増えて、いいですね
2011年02月09日 (水) | Edit |
2月6日午前1時25分ごろ、お姉ちゃんに二人目の子供が産まれました
予定日は、2月22日だったんだけどずいぶん早まった。
けど、お医者さんも早く産まれるでしょうって言っていたし、タイミングがすごいよかった!
旦那さんが7日週海外出張で不在で、14日週だとわたしの仕事が忙しくなるから。

産まれる前は冗談で「わたし実家から会社行くよ」って言ってたの。
(自分の家→会社は、自転車で25分。実家→会社は、車で1時間半)

一人目の甥っ子は、実家で預かってるんだけど、なんとインフルエンザに

必然的に、わたしは実家から通うことになったんだけど、
月曜日はお休みをもらって、火曜日は早出早引け、水曜日は休み、明日は普通or早引け。
だから、まー楽というかなんというか…
お姉ちゃんのお見舞いにも行くし、バタバタバタバタと走り回って

子育ての事前練習をさせてもらってる感じで、世の中のお母さんの大変さがわかった…
子育てだけでも大変なのに、働いてるお母さんって何?スーパーウーマン!?ほんと感心。

ちょこちょこと合間で、ずっと前から編んでるバッグを編み終えました
bag
2010年12月28日 (火) | Edit |
先日クリスマスパーティをやったときに、家族からもらったプレゼントを紹介します

まずは、お姉ちゃんから。
自転車用の手袋
手袋
マジで超あったかい!!
今までは普通の手袋を使ってて、冬になると指がかじかんで痛くて痛くて・・・
でも、この手袋は全然痛くならないのちょっと冷たいかなーって感じ。
これで、今年の冬は余裕で自転車通勤で乗り越えられます

次は、ママからです。
アイロン
アイロン
自分でも買おうか悩んでたぐらい欲しかった、アイロン

実は、お姉ちゃんとは何が欲しいかのやり取りをしてたの。
お姉ちゃんは、トースターが欲しい。
わたしは、手袋か半纏が欲しい。

ママには、2,3日前に「参考にする程度だけど、何が欲しい?」ってメールが来て、
「アイロンが欲しい!」って言ったら「参考にならないわね」って
ま、でも、欲しいものが欲しいけど、プレゼントってなんでも嬉しいしってパーティ当日。

開けてびっくり「きゃーーーーー、アイロンじゃん!!」って

メールで冷たくされたから、ほんとにびっくりしたよ
そのメールのあとに、すぐ注文してくれたらしい。
ありがたやー
